牛馬的株でにひ。
株式投機が好きで テレビドラマにすぐ嵌り 妄想を繰り返しながらも いつか南の島でマターリ暮らしたいと思っている。 そんな感じでブログを始めてみたりしる。


PROFILE
牛馬
  • Author:牛馬
  • 株式投機してます。
    儲けた分社会に還元すれば
    経済が好循環すると考えます。





  • RSS


  • CALENDER
    07 | 2016/08 | 09
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -


    RECENT ENTRIES
  • 近況報告(01/15)
  • 謹賀新年 ~展望(01/01)
  • 金沢(12/08)
  • べったら市(11/01)
  • 映画 「東南角部屋二階の女」(10/01)


  • RECENT COMMENTS
  • 牛馬(06/12)
  • rin(06/12)
  • 牛馬(12/09)
  • じら(12/08)
  • 牛馬(10/03)
  • 牛馬(09/13)
  • さますの(09/08)


  • RECENT TRACKBACKS
  • さくらの部屋:木村多江(08/10)
  • たかこのブログ:亡国のイージス(05/28)
  • 台湾のポイント教えます。:日本統治時代 (台湾)について-台湾のポイント教えます。(03/26)
  • 初心者への提言、外国為替FXの基礎知識:軟調(10/13)
  • 「ドラマ」のトラックバックセンター:「ドラマ」のトラックバックセンター(09/11)


  • ARCHIVES
  • 2009年01月 (2)
  • 2008年12月 (1)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年10月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2008年07月 (6)
  • 2008年06月 (2)
  • 2008年05月 (2)
  • 2008年04月 (1)
  • 2007年12月 (1)
  • 2007年11月 (3)
  • 2007年09月 (4)
  • 2007年08月 (5)
  • 2007年06月 (5)
  • 2007年05月 (2)
  • 2007年01月 (3)
  • 2006年12月 (1)
  • 2006年10月 (1)
  • 2006年09月 (3)
  • 2006年08月 (5)
  • 2006年07月 (9)
  • 2006年06月 (28)
  • 2006年05月 (20)
  • 2006年04月 (13)
  • 2006年03月 (14)
  • 2006年02月 (17)
  • 2006年01月 (19)
  • 2005年12月 (3)
  • 2005年11月 (34)
  • 2005年10月 (34)
  • 2005年09月 (35)
  • 2005年08月 (59)
  • 2005年07月 (44)
  • 2005年06月 (1)
  • 2005年05月 (1)
  • 2004年12月 (1)
  • 2004年08月 (1)
  • 2004年07月 (1)


  • CATEGORY
  • 今日の取引 (265)
  • 相場展望 (52)
  • 銘柄研究 (14)
  • 株ののうがき (6)
  • お知らせ (8)
  • 気になるう。 (5)
  • これ見たっ。 (16)
  • ここ行った。 (16)
  • これ買った。 (0)
  • 未分類 (2)


  • LINKS
  • 老徐 - 徐静蕾 - 新浪BLOG
  • 眞鍋かをりのここだけの話
  • 株で生活 D/AのSpeculation Life


  • スポンサーサイト

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告

    近況報告
    寒いです。

    仕事場の空調が壊れて早一週間。この真冬の真っ只中暖房無しで仕事をしています。

    エアコンが直るまでと、設備会社の人が電気ストーブを差し入れてくれました。
    ところが、事務所内にパソコンやら冷蔵庫やら、電気製品がたくさんあり、電気ストーブが加わるとブレーカーが落ちてしまうんです。余分なものを極力はずし、なんとか1台のストーブを動かしましたが、、、気休め程度か、、、
    しかも、プリンターを動かしたときにブレーカーが落ちてしまいました。
    印刷をしたい人は、「プリンター使います」と宣言しストーブをいったん消すという決まりにしました。
    はぁ、、、

    寒いところにずっといると、人間は無口になるんですね。
    しかもぼーっとしてきて眠くなる。そのまま凍死してしまいそうです。
    時々声をかけあって生存確認をしています。



    オーバーを着てマフラーをし、ブランケットにくるまりながらパソコンに向かっています。かじかんだ手はお茶を入れたコーヒーカップで暖めています。
    異様な職場になっています。

    早くエアコン直らないかなあ、、、、

    【2009/01/15 14:33】 今日の取引 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)

    謹賀新年 ~展望

    公私ともに激動の年だった昨年、友人や知人の助けでなんとか
    乗り切ることが出来ました。感謝感謝です。

    年頭にあたり今年の見通しなどを少し。

    今年は「戦争元年」と銘打ちます。こう書くと嫌われてしまう
    かもしれませんが、悲しいかな現実となる可能性が高いです。
    パレスチナのニュースが連日流れていますけど、火種は他にも
    たくさんあります。インドーパキスタンもそうですし、イラン
    もどうなるかまだわかりません。

    遠くの戦争は「買い」とか、有事の「金」とか言われます。
    昔だったら「ドル」でしたが、今は「ユーロ」でしょうか。
    世界経済が未曾有のリセッションに入り、これでもかの財政出
    動を行っていますが、それだけでは足りない状況です。
    過去を振り返ると、景気回復の時必ず戦争がありました。
    戦争によって軍需産業が潤い、復興需要で関連産業が息を吹き
    返します。歴史が証明しています。

    ではどう行動すべきか。

    ひとつは「金」投資、そして「株式」
    金先物は怪しい動きを続けていました。意図的に上を押さえて
    いる感じがしていましたね。そう指摘する人も少なからずいま
    す。どこかで暴騰するんじゃないでしょうか。
    株式市場は、大リバウンドの期待が大きいです。
    現状では買える要素なんてまったくありませんが、歴史から学
    べば目を瞑って買いが正解となるでしょう。
    重厚長大型の堅い会社が良いですね。個人的には三菱重工業(7
    011:東1)や新日鉄(5401:東1)、石川製作所(6208:東1)あた
    りを考えます。中国株なら公共事業の本命、インフラ建設株と
    なりましょうか。

    昔、株の師匠に 他人の不幸で儲けるなと言われたことがあり
    ます。大型地震で関連銘柄に投機的な買いが入ったときです。
    これに関しては、賛否両論あると思います。ワタシは手を出さ
    ないようにしました。
    じゃあ戦争で株が上がるのは良いのか?悩むところですね。
    せめて、利益がでたら社会へ還元しようかと思います。

    そんなこんなで今年も始まりました。
    引き続き激動の予感もありますが、良い年にしていきましょう。


    世界に平安がおとずれますよう。


    牛馬


    【2009/01/01 20:28】 相場展望 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

    金沢

    ええっと 毎年リフレッシュと称して旅行に出ます。
    今年は金沢です。
    何故金沢かって言うと まあいろいろと、、

    つか 11月の旅行を今頃書くって言うのもなんだかねえ

    初日の晩飯は「黒百合」評判のお店です。
    料理の写真が撮れませんでしたが そりゃあお酒も飲むでしょ
    おでんがうまい がんもサイコー。
    s-DSCN1203.jpg


    急いで飲み食いして 夜の兼六園へ
    この時期 夜間はライトアップして無料開放しているとのこと。
    s-DSCN1218.jpg


    夜の兼六園は、写真だけではうまく伝わらないです。
    オカリナとハープのライブがあって 園内に響いていました。
    幽玄って形容がぴったり。

    s-DSCN1224.jpg

    s-DSCN1221.jpg

    またまた飲みました はい。

    続きはまたあした   たぶん、、
    【2008/12/08 00:41】 ここ行った。 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)

    べったら市
    日本橋のべったら市をご存じですか。

    s-DSCN1134.jpg


    ワタシは知らなかったです。べったら漬けも初めて食べたかも。
    s-DSCN1138.jpg


    もう時間がたってしまいましたが、写真をとってあったので
    記録として残します。

    椙森神社 はすぎのもりじんじゃと言います。宝くじに御利益があるらしいです。
    s-DSCN1139.jpg

    近隣のお店が出店していて、魚久さんはすごい行列でした。
    s-DSCN1142.jpg


    s-DSCN1143.jpg
    何ともやる気がない?いえいえ 段ボールは流行りですからねえ。
    たまに飲みにいく鉄道居酒屋さんです。


    来年は仲間と行って路上で酔っ払いたい。
    【2008/11/01 19:06】 ここ行った。 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

    映画 「東南角部屋二階の女」
    kadobeya.jpg

    先日見てきました。角部屋。

    公式サイトはこちら http://tounankadobeya.com/

    泣けるわけではない、笑えるわけでもない、ドキドキもしない。
    普通の極々普通の映画です。
    でもね、作り手がね、出演者も監督もスタッフも丁寧に丁寧に作ってるなあって感じがしました。佳作です。とてもグレードの高い佳作でした。

    台風一過の後、日が差したとところ あれは何?眩しかったな。
    庭で、庭木を見てるシーンがあったけど 映像がとてもキレイだった。
    二階で着物を羽織ってるのを見上げるところ 暖かかったな。

    ワタシはモネの絵が好きです。モネって人は「光」を描いてるんですね。
    若いときから晩年まで、ずっと光を描き続けた人です。
    ワタシはその変化する光が好きです。

    で、この映画も光が つーか日差しって言うのかな。
    西日でも~とか台詞にもあったけど、実にうまく撮影されてる。場面場面での日差しが匂いまで伝わってくるようだった。



    制作に携わった人たちは幸せだったろうね。こんな映画が作れて。
    【2008/10/01 09:27】 これ見たっ。 | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)



